2021-12-24

[書評]1%の努力(ひろゆき)をネットで調べた

blogimg


ひろゆき氏の名著「1%の努力」をインターネットで調べた


ひろゆき氏は、
「1%のひらめきと99%の努力」
という言葉の解釈を
「1%のひらめきすらなければ99%の努力は無駄になる。」

と捉えている。大切なのは努力の方向性を間違えないこと。

つまり、、この本は値段が高く内容が薄い。ひろゆきbotをプライベートで作成しトイレで会話しているほどの熱狂的なひろゆきファンの私も本当にひろゆき氏が書いたの?と思うほど読後感が悪く文章がまとまっていない。
やっぱり、ひろゆき氏はホリエモンと野菜を食べていて偉いについて対談している方が面白い気がします。
ライターが書いたっぽい文章でがっかりです。

しかし、本書では「片手は常にあけておけ。」と書いてあります。
 
「ヒマを作る努力をする。」

常に目の前のことで手一杯になっていたら、チャンスを掴み損ねる。
チャンスを掴む練習より、常にチャンスを掴める状態にしておくことが大切。
 
「時間は余るものではなく、作るもの。」
 
私も人生で大切なものは「時間」だと考えていたので、この言葉にはとても共感できました。

ひろゆき氏はやっぱり私の人生を豊かにしてくれました。

絶対買ってください。